パールネックレスはパーティードレスやフォーマルな場面でしか使ったことがない、という方。
せっかくパールを持っているなら、是非普段からも使ってほしいところ。
そんなこと言われなくても使いたいと思ってるんだよ、でも使い方が分かんないんだよー!!
という方向けのコーディネート。
まずベーシックなものから。
グレースカートに白ブラウスの、優しめなフォーマルカラーにパールをつけて普段使い。
白ブラウスに白パールが馴染みやすく、初めての方にお勧めです。パールが目立ってしまう感じがして、付けている自分自身がソワソワしてしまう、という方はここからトライ。
続いて次は、ちょっと色を加えて。
写真だと分かりづらいのですが、薄いブルーのブラウスです。
全体的に彩りが加わって、パールの白さもひとさじ際立ち、華やかになります。でも普段使いして全然大丈夫。
ちなみに、普段ブラウスを使うとき、真っ白よりも淡いブルーの方が、ビジネスシーンのようなパリッと感が抜けて、小洒落て見えたりします。白や黒系のボトムスと合います。淡いブルー同様、アイボリー系のシャツも良いです。
続いて次。意外にもキュロットと一緒に。
一見地味にも見えかねない、色味を抑えた柄物ボトムスで、白ブラウスとホワイトパールの白くかっちりした清潔感を際立たせると、味わいのあるクラシカルなコーディネートに。
写真はキュロットですが、もちろんスカートでも良いと思います。要は色のバランスです。
ちなみに、暑さ本番の季節にはパールは見ていてちょっと重たいので、そんな夏場にはクリスタルカラーのネックレスに切り替えてみて下さい。
こういうのですね。パールとはうって変わって、クリスタルカラーが夏には涼しげです。
はてさて、最後。
ここまでは1連パールのコーディネートでしたが…
最後の締めに2連パールの普段使いの紹介。
2連パールを普段使うの?!と思う方もいらっしゃるかもですが、ポイントはやはり色味。
白いニットにホワイトパールなので、2連でもパールの華やかさが悪目立ちせず、また、ニットの厚みも相まって、重厚感ある2連パールも違和感なく身につけられます。
ライダースを羽織るとカジュアル感のバランスも取れて、ちょっとしたお出かけや普段使いまでできてしまいます。
ただ、先ほど夏にパールは重たいと言いましたが、2連パールが似合う季節は、服が厚みや重たさを帯びてくる秋冬。
季節を通した服装の変化に合わせて、バランスの取れるアクセサリーも変化します。
余談ですが、真っ白白やオフホワイトのニットと違い、ちょっとくすみがかった白系ニット(オイスターホワイト)は、秋のコーディネートに深みを与えてくれます。
ポイントは、
ホワイトパールは、白系トップスに合わせて使って違和感解消
です。
ただ、注意して欲しいのが、自分に合うパールのサイズは人それぞれ。
小柄な人が大きいパールすると、パールの存在感が悪目立ちしてしまうし、逆に背の高い人が小さいパールをしてもパールの存在感の魅力が引き出されなくなること。
大きいのがいい!小さいのがいい!とかよりも、「自分に合うサイズ」を見つけるところから始めてみて下さい。
0コメント